September 25, 2005

紐育帰りの便

9/14

050913_103101001空港到着は9:10分。早いもんだ。で、今回は前にも書いたとおりビジネスクラスで、何から何まで優先されるわけですが、慣れてないもんで普通にエコノミー用と同じ列に並んでチャックインしたりしてしったり、待ち時間にラウンジとか言うものも利用しませんでした。でもいいもんだ、ビジネスクラスは。席
に着くなりいきなり飲み物を出してくれ、食事のことまで聞いてくる。でもドレッシングはどれにしますかといわれたとき、困りました。二つともまったく聞いたことないやつだし。わかんないからドレッシングなしでレモンをつけてもらいました。あと、椅子だけど広い。ボタンがいっぱいあって、首や腰や足の位置を微妙に調整できるし、水平に近いくらい倒すこともできる。最初は戸惑って、いろいろボタンを押していたら、足突然あがって前の席にはさまれそうになったりしましたが。でも疲れ度合いがぜんぜん違うっすよ。ただ、上映映画がねぇ。ANAとか確か、DVD感覚で自分で好きなときに見られたり、巻き戻しや早送りできたんだけど(エコノミーでも最前列は確かそうだった)、コンチはそれができません。一回見逃すと映画が終わるまで待って、しかも次まで30分待たなきゃならん。今ってネット配信みたいに、その辺コストかけずになんとかなるんじゃないの?

まあ、それでもとにかく快適な帰りの旅でございましたよ。金さえあれば毎回乗れるのに。

以上で今回の旅行記おしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

紐育七日目

9/13
帰国日
7:00 - 9:00: E 100st To Newark Airport Terminal C (NJ)

050913_0705020016時におきて、寝ぼけながらペンステーションまで地下鉄で行く。写真は俺が泊まっていた友人宅の周辺(アパート自体ではありません)。ここからニュージャージーのNewark空港まで電車でいくんだけど、空港行きの電車は全米を網羅するAmtrackとローカルのニュージャージー・トランジット(NJ Transit)の二つある。Amtrackを使うと34ドル。NJ Transitだと14ドル。なんと20ドルも違う。まあ、Amtrackの方は指定席で楽ってのもあるんだけど、でも2、30分の電車に、乗り心地なんて関係ない。当然安いほうを選ぶでしょ。

050913_070501001……ってことをすっかり忘れていて、Amtrackで買ってしまいました。しかも長い列にならんで、10分くらい待った挙句、34ドルも払ってしまった。買った後そのことを思い出して、どうしようかと悩みました。う~ん、やっぱり20ドルは痛い。考えた挙句、だめもとで再び長い列に並び今度は払い戻ししてもらうことに。幸い最初に比べるとそれほどでなく、5分くらいの待ちで窓口に行くことができました。できれば買った時と違う窓口にしたいと思っていた段けど、俺が買ったときの駅員は外に出たようで安心。で、俺が行った窓口の駅員はちょっと気の強そうな女性。ティケットを出して返金してくれというと、強い口調でこう答えた。

「どういうことだ!説明しろ」

すごく不機嫌に声を荒げて言われる。こういうときの俺はすごい。「さっき友人から電話があって、一緒にタクシーで空港まで行くことになって…」などと適当に理由をぺらぺら言う。「じゃ、あんたはお金を返してほしいのね?」と言われ、「そうだ」と答える。でもそうとうご不満だったらしく、IDカードを見せろといわれ購入したクレジットカードでいいのかなと思って見せたら、「IDだ!こんなの必要ない!」ってポイッっと投げ返される始末。殺すぞ、クソババア!まあ、無事返却できたからよかったけど。

その後、こそこそっととなりにあるNJ Transitのティケット販売機にいく。こっちはまったく並んでいない。結局そんなこんなしてる間に、時間が迫ってくる。やばいかも…発射時刻を見ると、次の電車は8:29発。飛行機は11:10の便で、2時間前までにつくとなるとぎりぎり。今回もこんな感じだ。

ところで、この電車の乗り方なんだけど、Amtrackのように電車指定じゃないので、どの電車に乗っていいか最初はわからない方が多いと思います。多分はじめて乗る人はわっけわかんないと思いますので、参考のために書いときます。NJ TransitでNewark空港に行くにはNE(NorthEast)線を使います。時刻表で表示されているTrenton(ニュージャージーの端にある街)行きの電車がそうです。電車情報の表示板には出発10分くらい前にプラットホーム番号が表示されるので、その番号のホームに行って勝手に乗ります。ティケットは電車が発車してから車掌が来るのでそのとき見せます。空港駅までは3ストップ。電車を降りてもシャトルに乗り継ぐためにティケットは必要なのでもっておきましょう。で、この電車、ニュージャージーに住んでいた時毎週乗っていたので、すごく懐かしいです。Princetonからよくマンハッタンに一時間近くかけてきてましたよ。まあそんな話はともかく、Newark Libetry international airport駅で降りると無人運転シャトルに乗り継ぎ、目的のターミナルに行きます。日本行きはほとんどターミナルCで、2ストップ目です。

NJ Transitの路線イメージ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

紐育六日目

9/12

10:00-12:00 LynnSchwabクラス受講
13:00-14:30 RobinTribbleクラス受講
14:30-16:00 LynnSchwabクラス受講
16:30-17:00: MOMA 立ち寄っただけ
18:00-19:00: SWIZZ (Swiss restaurant)


紐育最後の日。

八時に起きてスタジオへ。かなり眠い。結局この日は三つクラスを受け、5時間近くレッスンを受けていました。ちょと膝が疲れた。いつもならそんなことは無いんだけど。本当は2クラスだけ受けて、その後MOMAに行こうとしていたんだけど、先生にもう一つ受けろと言われて、やっぱそうあるチャンスじゃないので、受けることにしました。MOMAは結局売店を見ただけ。改築後の中をみてみたかったけど、まあMOMA自体なんども行っていたので、いいか。結局美術館は一つも行けなかったなあ。

そのあとスイスバカとミッドタウンにあるスイスレストランでチースホォンデュー。コニャックの味がちょいとキツイ。でもこれが本当のチーズホォンデューです。

しかし今回は行きたいとこあまり行けなかったなあ。人に合わせること多かったからね。一人だと確かに自分の好きなとこ行けるんだけど、なぜか紐育で独りは凄く寂しいわけです。はい、自分は弱い人間っす。まあ趣味が同じやつと旅はした方がいいね。といってもそんな人、そういるわけではないっすが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

紐育五日目

9/11
13:00-19:00: Shea Stadium: US OPEN
20:00-21:00: Ground Zero


050911_220502001US Openの決勝戦。テニスにあまり興味はないけど、イベントものは大好きなので、観に行きました。正確にはテニス大好きなスイスバカ(仮名)に誘われたのですか。本当はミュージカルが観たかったんだけど…スケジュール的に無理っぽいなあ。

でもやっぱイベントものは楽しいっす。試合も堪能出来ました。スイスバカはフェデラと全く同じかっこうをしていたため、通りすがりの連中に「頑張れよ、フェデラ」と言われたり、TVのインタビューを承けたりしてました。成り行き上、スイス人たちたちと一緒に赤い傘を試合前後に降りかざすなければならなくなって、この日はにわかスイス人になっていました。ま、おめでとう、フェデラ。個人的には35歳で今だトップクラスをキープしているアガシに頑張ってほしかっかけど。そう、30台中盤からは普通下降線をたどるんだけどね。

試合後、クラウンドゼロに行く。そう、この日はSept11。行かないわけにはいかないでしょ。いろいろ思うこともあるけど、今回は省略。光のツインタワーを観ているとなわか嫌な想いでばかりが思い起こされ、かなりローな気持ちになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

紐育四日目

9/10

12:00-17:00: Word financial center
17:00-23:00: East Village


ワールドファイナンシャルセンターの広場に設置されてあるスクリーンでUSオープンを観る。アガシとフェデラがファイナルに進み、面白い展開になってきました。次の日のファイナルは会場に行って見ます。

050910_222301001夕方にロングアイランドに住む友人と会い、ダウンタウンにあるターキッシュレストランで食事。日系人で日本文化に興味があるので、その後イーストビレッジにある、とある居酒屋に行く。日本で流行っている昭和初期のレトロな雰囲気の店。昔風パチンコ台や、綿あめの機械が置いてある懲りよう。しかしこの昭和ブームいつまで続くんでしょうな?メニューは日本の普通の居酒屋と同じで、加えてなんかのチンチンやきんたまなども置いてある。どんな客層を狙ってんだ?値段はとにかく安い。店に東京の住所の札が張ってあって、をみると「世田谷区桜上水」。盗んできたのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2005

紐育三日目

9/9

11:30-13:00 LynnSchwabクラス受講
13:00-14:30 LynnSchwabクラス受講
15:30-: Tims sq. 映画鑑賞 Exorcism of emily, Red eye


今日も良く眠れず…

050909_193301001まあ前日よりはましかな。九時に無理やりおきてスタジオへ。レッスンではテクニックより、リラックスする訓練を重点的にされました。音楽に耳を傾け、窓から見えるマンハッタンの景色を見て感じるままに決められたステップで自由に移動する練習。これかなり勉強になりました。でも先生は好きだけどスクールはアカデミックな感じで違和感あるなあ。

レッスンのあと急いで着替え、タイムズスクエアに行き、吉野屋で急いで牛丼を腹に詰め込み、スイスバカ(仮名)と映画。こいつ真正映画バカだから、二本観ることになった。エクソシストなんちゃらは、悪魔払いに失敗して少女を死なしてしまったという神父の弁護士が、事件を調査していくうちに信じられない事実が明らかになっていくという話。実話がもとになっているらしいが、法廷ものとオカルトのどっちつかずといった感は拭えない。

レッドアイは飛行機の中が舞台のサスペンスもの。中盤はほんと面白かった。最後はハリウッドのお約束な流れ。思うに、ハリウッドのエンディングのプロットって決まっているのだろうか?どっちもまあまあかな。写真はこれら二本を見たシネコン。

しかしこっちにきても忙しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

紐育二日目

9/8
13:00-14:30 LynnSchwabクラス受講
15:00-: central park, downtown散策
19:00-: SOHO, Union SQ.: 買い物


050908_193301001どちらかというと時差ボケには強い方なんだけど、なぜか全く寝れませんでした。飛行機で沢山寝たのがいけなかったのか?深夜一時に寝て三時には目が覚めた。そこから全く寝れん。しょうがないのでラジオを聞いた。日本と違って特定音楽ジャンルに特化したチャンネルが沢山あるので退屈しない。この辺、日本は多様化になったとはいえ、まだアメリカに比べると浅いかもね。日本でクラシック専門チャンネルとかあってもやっていくのは難しいだろうし。まあ日本だとラジオをよく聴くひとって限られた状況の人達に限定されるってのもあるけどね。職場で流れているとか、運転中とか。たたWebラジオがもっと普及すると世界的にラジオの在り方が変わるらどうね。

050908_2019010012、3時間しか眠ることが出来ず、そのまま寝惚けた状態でたっぷのレッスンを一時間半受ける。たった一週間しかいないので、本当は受ける予定はなかったんだけど、やはり滅多にない機会だから出発数日前に急いでスクールをネットで調べたのでした。先生はとっても素敵な女性でエネルギッシュ。ただ俺は頭が働かず最低でした。トホホです。その後はセントラルパークでマッタリした後、SOHOで買い物。なぜかこっちのほうがサイズSのティーシャツがあるんだよね。しかも税込みで30ドルくらい。同じやつを東京で買ったらかなり高いんだろうね。安い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 14, 2005

紐育一日目

ニュージャージーのNewawk空港に着いたのは16時過ぎ。空港でのんびりした後、17時40分に空港を出て電車にのり、紐育のペン・ステーションに着いたのが18時30分頃。そこから地下鉄に乗り継ぐ。で友人宅のある東側の100丁目に着いたのが20時ちょいと前。やく二時間かかったことになる。JFK空港から来るよりより近いかも。

友人はバケイションでアパートを留守にしているので、スイスから来ている別の友人とそのアパートをシェアすることになっていた。一週間で160ドル。ホテルに泊まるよりはずっと安い。紐育はホテル代が高いからね。でもあまり雰囲気はよくないなぁ…東側の100丁目ったらアッパーイースト。もともと良いイメージ持ってなかったし。あまり夜遅く帰らないようにしよう。

時間が時間なので、この日はテレビでUSオープンみながら寝ました。

050907_233701001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2005

今から第二ターミナルへ移動

ぎゃ!
ターミナル間違えた。

シャトルバスの中より。

050907_134601001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紐育へ

今日は晴れて良かったです。でも風は強いし、雲が分厚い。で、とにかく蒸す。

今空港ですが、すでにこの時点で細かい忘れ物に気付きました。やはり。

まあなくても良いものなのでいですが、友人の一人の電話番号忘れたのは痛い。まあ来たことは今回内緒にしておきしょう。

三時間後に行って来ます。でも腹の調子がよくないなぁ…

050907_131901.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧