October 27, 2005

アミノ酸

以前にも書いたとおり足の裏や膝に軽い痛みがたまに出るので、大事を取って平日の練習時にはスニーカーはいたり、アイシングをしたり整骨院行ったりなどいろいろ工夫しています。で、先週オリンピック経験もある知人に勧められたのが、Niというアミノ酸サプリメント。痛んだ筋肉の修復をしてくれるそうだ。ものは試しと買ってみて先週末から飲んでますが、痛みは確かにかなりなくなった。ただ、さっき書いたようにこのサプリ以外にもいろいろやっているので、これが効いたかどうかは定かではありません。

でもアミノ酸は確かにスポーツ界では現在非常に重要な存在で、日本でドーピング問題がおきないのはいち早くアミノ酸の研究に取り組んでいたからだという話も聞いたことあるので(真偽は不明)、なんらかの作用は出ているということでしょう。しばらく試してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2004

吹けよ風、呼べよ嵐

夏休みに入ったせいか、午前中から外に出ている人が多くなった気がする。ホームでアーモンドの匂いがどこからともなく漂ってきたんだけど、海に行く人たちの日焼け止めオイルの匂い?アーモンドの匂いと言えば他には青酸カリしか思いつかん。夏休みに入ったからみんなこぞって青酸カリを持ち歩くってことは無いだろ。なんの為?フフフ…ひと夏の殺しのためさ。

くそ〜俺も夏休み欲しい。あの独特の開放感。なにかを期待してしまう夏休みならではの高揚感ってもうすっかり忘れてしまったなぁ。駅では親子連れが結構いてどこかに行くのか、こんなの見ていたら俺もどっかに行きたくなる。そうだ、田舎に行きたい。ママのいるスゥイートホームへ帰ろう。
「ただいま、ママ」
「お帰りジョン!さ、早くお入り。スープが冷めるわよ」
「ママのスープはテキサス一のおいしさだからね」
なんて、カントリーな夏をすごしてみたい。でもなぜテキサス?

朝、いつものように整骨院行ったら、恐ろしいほどの人。なんじゃこりゃ。これも夏休みのせいか。

昨日は焼き鳥屋で飲んでいたんだけど、その店は椅子ではなく固い床に座る和式タイプだったので、胡座のできない俺はものすごく苦痛だった。昔から股関節硬くてできないんだよ。だから正座して足を横に添える和風セクシー系か体育座りになってしまうんだけど、どっちも骨盤に悪い。案の定今日病院で、良くなりつつある骨盤がまたおかしくなったと言われる。和風の店でも椅子にしてくれ!

焼き鳥食いまくって店を出て、ふらふらしながら中央公園通ると劈くような虫たちの声が公園内に響いている。最近夜、やけに声が大きくなったような気がするんだけど虫たちの間ではもう秋?セミは最後のあがきだろう。確かメスの気を引くためだっけ、鳴くのって。どこでもオスは大変だ、がんばってくれ。それに混じってコオロギらしき声も聞こえてくる。でも台風近づいているんだよね。どうするんだろう、虫たちは。

そして今夜。

スタジオを予約する。台風が近づいているせいか、いつもなら取れない時間帯に予約できた。スタジオでると風が強くなってきて、急いで家路に着く。40分くらい歩き、家まであと数分ってところで雨が降ってきた。危ないところだった。折りたたみ傘だからこの風の中さしたら間違いなく壊れてたね。

いよいよ台風到来。ハッハッハ!その雨と風で夏休みをぶち壊してやれ!

040728_223003.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2004

五十肩

30代で五十肩になっちゃって数ヶ月。俺は最初、外科に行って診てもらったんだけど、肩に注射を打たれてたら、打ち終わったとたん眩暈と吐き気がして意識が朦朧としました。血圧80まで落ちて、点滴打ちましたよ。ええ、まじやばいって思いましたよ。その後何回か行ったけど、外科でやるのって結局は痛み止めの注射とクスリを処方するだけだから、行く意味は全然ないね。やっと悟ったよ。今せいこついんに通っています。

いろんなサイトを調べてみたけど、よくもまあこれだけ説があるものだと思うくらい、人によって言うことが違いますね。しかも専門家の意見ですからね。肩を冷やせというのもあれば暖めろというのもあるし。重いものもって腕を振れというのもあれば、それはよくないって意見もあるし。いまだ方法論が確立されてないのかな?原因もはっきり分かってないみたいで、一般的には間接とかが老化して…といわれてるけど、そうでないという話もありますね。横になって寝ていると、肩に体重がかかり、それが原因となるってのもあるし、生活習慣などから年月をかけて徐々に骨がずれていき、それが歳をとって五十肩のような症状を引き起こすのかなって気がするなぁ。

素人的に考えれば炎症にはアイシングが一般的だと思うので、暖めるというのはいかがなものかと思うんだけど。俺は医者に言われるとおり毎日冷やしています。痛みが取れるんだよね。あと腕立て伏せ。これも痛み取れる。よく言われるアイロンなどもって腕を振り回す運動は、俺には逆効果だった。余計おかしくなった。むしろ何も持たず、直角に腕を曲げて振ったほうがずっといい。この辺に関しては、自分で実践してみるしかないですね。人によって、合う合わないがあるから自分のやり方を人には勧める気はないね。とりあえずどうなるか、医者の言うとおりにやっていきます。一年後にわかるでしょう。

まあ、以前に比べればかなり痛みは取れてきました。


8月現在: 今通っている病院がいいのか、驚くほどよくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 03, 2004

ウォーキング

五月になってから毎日50分近く歩くようにしているけど、なんでも30分以上連続して歩くと徐々に骨盤が調整されていくらしい。骨盤の歪んでいる俺としては毎日歩いて、今年中には直したいと思っているわけですが、果たして効果があるのかはまだ始めたばかりなので分かりません。

ただ歩き出して30分経過したあたりから、足の裏の体重がかかる部分があきらかに変わりだしますね。足の内側に体重がかかって、親指に力が入るようになします。これは良いこと?悪いこと?あと、股関節やひざが歩くたびにポキポキ音が鳴るようになるのですが、これはどういうことでしょうか。ま、歩くことは健康にもいいことであるので、地道に続けて生きます。効果は一年くらいたたないと分からないでしょう。

しかし、いやなのは信号待ち。止まっちゃいけないので、あたりをぐるぐる回っていないといけません。危ない人間だと思われてるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)